カテゴリ:テレビ観戦( 9 )

甲府一勝!良かったね!

友人と、なんだかんだ言ったって、J2の3位とJ1の16位じゃ、J1が勝っちゃうよね~去年も相手にならんかったし<福岡とか。
てか、柏に落ちられても困るから!ベルディに続いて、これ以上関東チームが減っても困るから!とか。
試合前から柏に頑張ってもらわないとね、モードでありました。

ええ、確かにありました。んが!しかし!

始まってみれば、すっかり「甲府がむばれ~~~~~」モードに路線変更。
試合開始前の柏サポ映像に、ちょっとひっかかるとこがあったのと、単なる判官びいきなのと、
甲府のここまでの苦難を想像するに、「よくぞここまで来たもんだなあ」と、素直に感心したことと。
そして何より、甲府の走って走って攻めて攻めて、みたいなのには単純に心打たれるのとで、
甲府が得点する度に、一人狂喜乱舞してました(笑)いや~久しぶりに楽しく観戦したのであった。

「よくぞ甲府がここまで・・」という想いはJ2見てきた分だけ強いと思うのよね。
ほんと、何年か前だったら甲府がJ1とか、それってギャグ?としか思えなかったもの(すみません)
2001年だったかに、チームの存続の危機に立たされて、甲府を救え!みたいなの、川崎系サイトでも見かけた気がする。。
実際、スタジアムなんていつも3000人台とかガラガラで。入場者数のノルマとか作られてさ、それを越さなきゃ支援しない!とか。
もちろん詳しいことなんて全然知らないけど、小瀬で甲府サポが存続の嘆願署名とか集めてて、それに自分も署名したし。
うん、実際にあのガラガラだったスタジアムに足を運んだ身としては、
行く度に、ちょっとずつちょっとずつスタジアムにお客さんが増えていってる様子とか、感じられたし。
最後に行った時には、ほんと盛り上がってるな~っ、あの甲府がねぇ・・・とかって、その時点ですら思ったものだ。
そういうチームとしての進歩の跡を、外様ながら多少なりとも感じてたりしたんで、
本当に甲府がここまで来たというのに、素直に拍手を送りたい。

甲府の営業も地元密着の為に、かなり頑張っていたようで、
商店街いろんなところで使える割引・無料パスカードみたいのを選手に持たせたり。
何を狙って持たせてたのかは忘れたけど(笑)でも、なんかの効果はあったんだろう。
だから他チームの営業の人とかも感心してたんでしょうから。
それはそれは草の根レベルで地道な活動をし続けてきたのだよね、きっと。
まぁJ2チームにとっては、商店街を味方につける!ってのは王道だと思うけどね。
FC東京とかだって、きっと最初はそのレベルから始まってるんだと思うし。
あの中央線沿線の駅前商店街の気が狂ったようなFC旗取り付け状態を見る度そう思うんだが・・(^^;)どうなんでしょう?

話は逸れましたが、とにかくそうやってノルマである何千人だかを達成したんだがしなかったんだか・・後日談まで知らないが、、。
とにかく頑張って、危機を乗り越えて、そして今に至ってると思うと、なんとか報われて欲しいな~と思うのが人情ってものですよ(笑)
まぁ・・本音としては、背伸びしてるような気もしないでもないとゆうか、J2での昇格争いを毎年繰り広げてた方が、
甲府にとっては下手にJ1に上がるより安全な気もしないでもないですが・・。(余計なお世話)
そして、なんだかんだ言っても、遅まきながらエンジンかかった柏は、やっぱり個人レベルでなんとか出来ちゃうとこも見せてたし。
だから、結局のところホームで2点差つけて勝てちゃうんじゃないかとも思うけど。

でも、とりあえず甲府の一勝見れて良かったです(^^)とんだハプニングも楽しめたしね(笑)
甲府の藤田は、改めてこうやって見てみると、ああ~やっぱいい選手ね~とか思ったり。
つーか・・・・ほんっつとに、、入れ替え戦廻されなくて良かったよねぇ・・・・・・・と、しみじみ実感。
[PR]
by nabo17 | 2005-12-07 22:50 | テレビ観戦

はしごはしご

今日は当然のごとくテレビ観戦はしごしとりました。
メインはやっぱり柏ーベルディ、並行して清水ー鹿島、たまーにBSで千葉ーガンバ
時々気になったんで、MXでFC東京ー川崎。ザッピングしまくりで疲れた。
優勝は、セレッソにして欲しいかなぁ。
やっぱ5年前に泣き崩れるセレッソの選手達を生で見てるんで、今回は実らせてあげたいかなーと。
最終戦の対戦相手じゃなかったら、千葉の優勝が一番なんだけどね(^^;)

その後、速報Jリーグの、白熱する優勝争いの様子や残留争い、J2の入れ替え戦争いの様子のダイジェストで、
ううーん、盛り上がっちゃってんな~と。人事ながら、その熱気に当てられた感があったのですが、
それが終了した後に「では、明日の試合は・・」で切り替わった画面に映る「「名古屋ー新潟」の文字・・・・
ふ、なんか一気に脱力したのは内緒です(・∀・)
でもまぁ、日立台と、日本平の試合を切り替え切り替え見てたら、ああ、ほんとにこんなイヤな汗かくよな渦巻きの中に巻き込まれなくて、ほんとーーーーに良かった。と改めても思うわけで、何にも関係なくてすいません~、なんて呑気に思ってられるだけ幸せだったわ。

と、かように対戦カードとしては、もう何にも絡まない試合であるのだが、もちろん見てるこちらにとっては、そんな訳は当然ない。
この試合は、やれること最低限ラインやって満足しちゃうのかどうなのかという、極めて重要な見所があるわけでして、
ほんと、これにまたころっと負けてくれたりなんかしたら、やっぱりその程度か!!になっちゃいますからね。
ガンバ戦の予想は覆してくれましたから、今回も「満足しちゃうんじゃないのか?腑抜けちゃうんじゃないのか?」という予想は覆してくださいませね。(←ってか、そもそもそんな予想すんなよ・・だって~~(つд`))

今回はゴールドキーを掲げる直志さんを正面で見たいが為に、初めて瑞穂のメインを買ったんだからさー。
ったくさーほんっっっつとに、今更言うのもなんだけど無駄にチケット高いよね!!!!
特にワシは等々力住人だったから、もうチケ代7000円の価格設定とかありえない!って感じなんだけどさ。
そいでも、しょうがないから買ったんで・・・・値段に相応しい試合を望みますよ。
あ、でも7000円はあまりにぼったくりなんで買いませんでしたが(・∀・)
せめて優勝でもかかった試合限定にしとけや<7000円(笑)
[PR]
by nabo17 | 2005-11-27 00:18 | テレビ観戦

やっと味わえました♪

ようやっとのことテレビ観戦終了しました。
そしてここでようやく、「祭りに乗り遅れた・・・(´・ω・`)」感も一掃できましたですよ!

もちろんスタジアムにいた場合の感動とは比べるべくもないわけだが
だがしかし、そいでも後半攻めて攻めて、ワシが見始めてから昨日までの、全ての攻撃シーンを合わせても、
今日の攻めの回数には足りないのではなかろうか?と気迫こもった攻め上がり。
スタジアムに響き渡る名古屋サポの歌声と合わさって、まずそこで、じ~~ん(T^T)
そして終盤、今度はガンバの猛襲にさらされまくって、それでも踏ん張って赤い壁になって跳ね返して、
また攻め来られても身体張って気持ち張り詰めて守る姿に、本格的に”うるっ”ときたね!

ここまで生で見れなかった悔しさのが先行してましたけど、テレビ観戦を終えてみれば、
ああ、たとえこれがテレビ画面を通じてであっても、こういう試合を見れて良かった。
名古屋が人様の前に出して恥ずかしくないどころか、胸張れるゲームをやってくれてよかったよう~~・゚・(つД`)・゚・ 
と、感無量になったのでございました。

あとはだから!!!!!!!これをここで終わらすな!絶対絶対絶対終わらすなよ!!

ほんと、これで終わらせたら拗ねてやる。(←だから子供?)

しかしテレビで定点観測は厳しい・・。
[PR]
by nabo17 | 2005-11-21 23:14 | テレビ観戦

ほら!やっぱり勝ったじゃない!!・゚・(ノ∀`)

絶対勝つと思ってたんだ~~~~♪♪

昨日仕事終了後に仮泊でスポーツニュースはしごして、とりあえず。それで盛り上がりました。
試合全体はこれから録画したのを拝見しますんですが、一晩たってネットお祭り状態を眺めてみるにつけ
アタシって一体なんなのだろう・・・・と、若干遠い目になっております。ははは(笑)
テレビでも生観戦できてたら、まだ感動もあったように思うのだが・・。

休憩時間にちょこっと見れた時、そのちょろっとした時間だけでも、画面から気迫が!
おおーーーー見たことないぞ、こんな気迫立ち上る名古屋!!
後半1-1の状態になってるとこで、職場に戻らざるを得なかったのだけど、この空気は、名古屋の空気だ!と感じましたですよ。

だが、職場に戻ってからのワシは、もう、ああ・・・・・なんだよなんだよ、人が見てないとこでは、あんな燃えてくれちゃって・・・・
どうしてやっぱりアタシが応援しない方がいいってこと?やっぱそーゆーこと!?と、ぼやぼや同僚にぼやきまくってて、
そーだよ、やめなよとか言われては、いやだーやめないんだ見るんだ見るんだー(つд`)(←駄々っ子か?)をリピートしまくり、仕事しろ。
スポーツニュースでも、散々「4連敗中の名古屋」「4連敗中の名古屋」うるさかったですが
「4連敗は全部見たけど、こういう時だけ見れない自分とは一体なんの為に生きているのでしょうか、お母さん・・_| ̄|○ 」と。
4連敗云々の前に、ワシが本格応援し出した5月から数えても、ここまで燃えたぎった、やればできるじゃん!な試合はなかったんでね?磐田戦とかだって、ここまでじゃなかったでしょうし、あ、柏戦(笑)ありゃ、相手がねぇ~~(´∀`)
4月まで良かったのに、5月になって急降下となった時点で「おや?何?やっぱワシが本格的に嵌るとこういう結果?」
と思っていたものですが、今回の、この状況にますます・・・・・・
「やっぱりワシがいけないのか?そうなのでしょうか?やはり見ない方が名古屋さんの為なのでしょうか・・(つд`)」
と、結構真面目に考え込んでしまいましたですよ(←他にもっと考える事ないのか?)
でもまぁ、そうです!言われたところで、だから何?これからも見続けますが何か?
とゆうわけで名古屋さんには、このワシの無敵の疫病神ジンクスを打ち破って欲しいですよ!
てか打ち破れよ!べるでー戦負けたら洒落にならんくらい落ち込むからーーー・゚・(ノД`)・゚・。

と、一つ吐き出したところで、すっきりしたのでこれからテレビ観賞しまーす。
あ、そうそう、休憩時間に生でちょろっと見れた時に思ったのだけど
たとえ名古屋さんに、「もう勘弁して下さい来ないで下さい」といわれても、やっぱりテレビじゃ無理すぎる。。
という事を改めて思い知りましたです(笑)試合を見てる気がしない!
ワシの日常の試合中発動定点カメラ映像とは全く違うものがテレビ画面には映されてるので、ものごっついストレスが溜まる(笑)
どこ!?直志さんどこ!?てか、こんな時に限ってこれまた髪の毛切るなよー見つけづらいだろがよーヽ(`Д´;)ノとか、
画面そのものに映ってないとか?だめだめ、もう全然テレビ中継使えないー。やはりスタジアムにいなくては駄目!としみじみ思って、
これで「いい加減来年は行く試合は選ばないと@計画」は早くも頓挫しそうな勢いです。
何より、ああいう空気はスタジアムで味わってこそ!ですからね・・はぁ~~・・味わいたかった。えぐえぐ(つд`)
そんなことだけ痛感させてくれたテレビ観戦なのであった(って、まだ観戦しきってない)
[PR]
by nabo17 | 2005-11-21 14:10 | テレビ観戦

今回もまた青い直志に癒されちう。

d0037533_145321.jpgああ~~~~~・・・・・浸っていたい、浸っていたい、青の直志さんにこのままいつまでも・・。
とゆうわけで、直志さんの叩かれように具合悪くなってきた今日この頃。
でも大丈夫!こんな時のための現実逃避グッズ市船DVD!
実は前回友人に貰ったヤツは、ちょっと画像が悪くて見続けるのにはちと厳しかった。
で、改めて画質を上げてのダビングをお願いしていて、それをようやく川崎戦で受け取った次第


前回は3回戦での直志ゴールを堪能したわけだが、今回は綺麗になった画面で、
走りまくる直志さんを堪能。ああ・・・アタシが見たい見たいと切に願う直志は、まさにここに!
この96市船の中にいるってばよ!!!
キタジにボールが入ると見るや、長い距離をためらいなく上がるその姿~(´∀`*)
なんたって画面の外からバイタルエリアに飛び込んでくるのですよ!?
シュート打ちに、画面の外からですよ!?直志さんが!!ありえないよ!(酷
ぱすあんどごーぱすあんどごーでスペースに動いてボールを貰い続ける直志ですよ。
常に走った状態でボール受けてるんですよ。中に杉君が入ってんのかと思っちゃいましたよ。
クロスを上げるだけにとどまらず、中に切れ込むドリブル、上がって戻って走る走る、いつ歩いてんだ?って逆!もう全てが今の逆ですもの

d0037533_15842.jpg
当たり前みたいに動きも軽くて、ああ、若さって素晴らしい!!(若さだけの問題か?)
チームになってるって素晴らしい!(そゆことだなうんうん)

ずっとずっと見ていたいわ、このまま浸りきっていたいわ、
現実なんて週末のことなんて忘れていたいわ・・・・・。。
あとこのステキ直志を見れるのは2試合。大事に大事に見ることにしよう。
まぁ大事にも何も、ここがステキだ、アレもステキだ、これもステキだと巻き戻しまくりで、
ちっとも先に進まないのであるけれど(笑

今の名古屋の試合をこれくらい巻き戻して堪能してみたいもんだ。
それにしてもプレーは違うが、髪の毛は一緒だネ!(・∀・)
[PR]
by nabo17 | 2005-10-18 01:15 | テレビ観戦

鶴。

このblogのカラーから行くと、まず最初の鶴は、せっかく戻ってきたのに、また怪我しちゃったの?慶君・・(つд`)
に送られるべきなのでありましょうが、それはもちろんそうなのですけど、
それ以上に鶴を折らずにはいられない相手が・・・。

つい身を入れて見てしまった本日のテレビ観戦、久々に見るJ2!山形ー福岡。
山形の試合運びの素人っぷりに、頭抱えたわけで 、、
1-0で勝ってる試合で残り数分だっつうのに、やたら滅多らぽこぽこぽこぽこ適当クロス放り込んでは、ボールロストするなんて!!
何をそんなに攻め急ぐ!???
もっとマイボールになったらキープしろってばようーーーーヽ(`Д´;)ノと、
それこそ、直志のインタビュー記事でも読んで学習しろ!とか思いました。
ゲームの流れを読みましょう、本当に・・・_| ̄|○

ですが、それ以上に胸塞がれたのが
ワシが2001年から、密かに気にかけていた(気に入ってた、ではない)FW・根本が。。
相手DFとがちんこで頭と頭衝突させて 、瞳孔開いたまま、意識戻らずタンカで運ばれて行ってしまった。。
ああ・・心配すぎて鬱だ(-_-;)

その昔、Fマリー川崎戦で小村がやっぱり瞳孔開きっぱ状態になってたけど、
あの時って、その場で復帰出来たんだっけか・・ そいとも退場したんだったか・・。

単なる脳震盪でありますように・・って、当たり前だよう(T^T)

しかし今日は札幌ー仙台と山形ー福岡と、昇格という明確な目標を持ったチーム同士の対戦をテレビ観戦したJ2漬けの一日でしたが
やっぱり何か賭けるモノがある試合というのは、細かい事抜きに面白い。つうか、熱い!!
がしがしと、泥臭いけど、走り回って、気持ちだけは前面に!みたいな。
どうもやっぱワシが見た名古屋の試合で、気持ちが前面に出てる!って感じの試合はあんまりないので・・。
まぁがむしゃらであればそれでいいかっつうと、そういうもんではないのでしょうけれども
素人目にはもう少し、泥臭くてもいいのになぁ~なんて思ったりも。

そうは言っても、昇格争いちうのチームということは、必然的に上位に入るわけで、
J2とはいえ、ある程度チームの完成度が高く、連携とか熟成されてきてるチームなので、
妙なストレスは少ないのかもしれんね。
それこそ、まだまだチーム作ってるとこなんですよね・・っていう名古屋の試合よか、
単純に面白いのも当たり前なのかもしれません。

はぁ・・しかし根本心配、山形の昇格も心配。 今年こそは山形に昇格させてあげたいよう。
と、これも2001年から願っている、なにげに隠れサポ?タオルマフラー持ってるしな!ヽ( ´ー`)ノ
(←スタ到着後、単なる防寒用として急遽購入した代物が)
[PR]
by nabo17 | 2005-08-13 21:47 | テレビ観戦

Jがなくて退屈死寸前でしょうがないのでWY・・

試合時間が早いお陰で、仕事で泊まりの日に仮泊所で見てるんですが、WY。ベナン戦とオーストラリア戦。
当たり前のように、サッカーにまるきり興味のない職場の人々に囲まれながら、一人テレビの前でぶつぶつぶつぶつ言いながら見てるワシ。
「怒ってる、怒ってるよ、怖いよ」とか言われながら。
いや、こんなの別に怒ってるってほどでもないんですが、そもそも怒るほど入れ込んで見てるわけでもないんですが。
それにしても見てるとどうしても「なんなんだこりゃ」と口に出さずにはいられん試合。

あんまりぼやきんぐで見てるので、「何?この試合つまらないの?」と聞かれて
そうですね、つまんないにも程があるくらいつまんないですね。と返答。
さらに「ここ最近、毎回3万ほど払って見に行ってる試合もこんな感じですねヽ( ´ー`)ノ」と加えておくワシ。
「物好きだね~~」と言われて終わったんですけどね・・ふふ。。

いや、なんかこの、何?何がしたいの?ん?ゆーてみ?って感じの、攻撃を見てる時のイライラ感が似てるかな~?とか(笑)

で、本田君は結局出てきませんでしたねぇ。
ワシは狙ったよーにオランダ戦だけ見れてないんで、えらく長いこと見てないなーって感じがしますけど。
実はワシはあんまりまだ本田君のプレーを把握しきれてないんだよな、実際のとこ。
ほら、所詮定点観測者だから(笑)
そもそもが生で見たのが4試合だけでしょ?川崎・柏・浦和・ガンバだけ。
最初の試合は、何せ初直志であるわけなので、他の事どこじゃないでしょ(笑)
ま、マルケスくらいになると、すげーなこりゃ。。と気づくけども・・。
で、柏戦は、やっぱりピッチが近くて、俯瞰で見れないから、やはり定点観測中のワシの視界には入ってこないでしょ(笑)
ま、クライトンくらい「なに勝手に直志とポジション変更してんだよ!?」的上がりばかり見せられると、
「アナタじゃなくて直志に上がってきて欲しいんですけど~ヽ(`Д´;)ノ!!」という具合に記憶に残るんですけど、悪い意味で(笑)
浦和戦は、チーム全体の印象が悪すぎて記憶から消去されてるでしょ(笑)
ガンバ戦は、直志ともども死んでたから消去されてるでしょ(さらに笑)

全世界に衝撃を与えたベルディ戦を生で見てたら、いや、せめてリアルタイムで中継でも見れてたら全然違ったんだろうけれども、
何せあれ中継遅すぎやろ・・?

なので、正直まだこれといった印象がなく。
でもこれだけ凄い評価されまくってんだから絶対凄いんだよなー。
ほら、ワシはWY時代の満男とか中田浩二とかにも、「正直何の印象もない・・」とか思ってた節穴には超自信アリ!な、
世間で高評価な選手の良さに気づくのが人より一歩も二歩も遅い女(笑)
(で、変につぼにはいっちゃう中途半端な選手に入れ込み痛い目に合うと・・(-_-;))
この二人に関しては、ほんとにリーグで出れるようになるまで分かりませんでしたからね・・
いや、ナカタコは出れるようになった時にはもう見てないから、今もよーわからんままだが(爆)(←相当な節穴)
ま、本山くらいかなー、一発めからすげーなー!と思ったのは。
ヤツのドリブルでなくて、超絶必殺針の目通します!スルーパスには萌えた(でもやっぱ代表じゃなくチームでだが)

なので、見てみたかったんですよね。なるほどね~~こりゃ確かにすげーわ、と納得してみたかったんですよねー、自分の実感として、いい加減。
だが、一向に出てこないので・・・なんだ?秘宝扱いか?U-20秘宝展に陳列されちゃうんか?公開は2008年夏!乞うご期待!
まぁそんな感じで、秘宝なんて見れる立場にはない一般ピーな上に感度の鈍いワシには
勿体無さ過ぎて見せれないらしい本田君をきっちり見させてもらえるのはいつになる事なのやら・・。
[PR]
by nabo17 | 2005-06-19 22:30 | テレビ観戦

ね、眠いけどこれだけはー(>_<)@大分戦

ええ、昨日は一日仕事だったので、ちょっと反応が遅いんであるが。
名古屋方面のニュースにまたまたまた凹む。

なんつーか、この一日前に、秋田さんの「運あるね~」発言を聞いていただけに
あうーーーーー・・(ToT)って感じである。

それにしても、名古屋の怪我人はどこまで一体どこまで・・エンドレス。
大分戦は、結果を知った後から録画を見るにはしんどいゲームではありました。
特にこう眠いんでは。でも見たよ、眠い目こすりながら。
前半途中までの津田君をおんぶに抱っこしてやんなきゃならん状態に涙しつつ。。
右サイドに回ってくれたお陰で、後半は常に画面の遠いとこで手を挙げてる姿がかすかに見えたような見えなかったような・・・。
守備で一回やらかして、ありゃああああてなとことか。
まぁ・・動き出すのもきついんでしょう。そういうことにしておこう。テレビじゃわかーんなーい(T^T)
しかし、ほんとーっにミドルシュートの威力は凄いね。もうあの距離で、あれだけの力あるシュートが枠に飛ぶ!って事だけですげぇ。
誰かにも見習って欲しい・・いや、無理なことはのぞまない・・。

そうやって、結果知っててこれはなぁ・・となりながら見た試合ではあるが
それでも、あの・・あの・・”する~~~~~~~!!”には!!!!!
分かってるのに、分かっちゃいるのに、4回は見直して、その度
「よーしーーーーーーーむーーーらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつつつ」とかなってた自分が馬鹿です。
あ、書いたらまた思い出してきた・・・フツフツと・・_| ̄|○
[PR]
by nabo17 | 2005-05-05 23:10 | テレビ観戦

見つけてしまったよ・・やばいよやばいよ。@FC東京戦

鬼木さんがピッチに戻ってくるまでの幾日か、
ワシの心の隙間を大いに埋めてくれそうな選手をかなり目に本格的に発見してしまいました。

いや・・これはかなりのストライクゾーン選手だ。久々の痺れ感覚(笑)

お陰で次の名古屋戦が楽しみで楽しみで楽しみでどーにもこーにも・・・・・・

名古屋の「7」・・そーとーーーーイイ!とてつもなくワシのツボに入った選手だ。
しかもよくよく調べりゃ、市船じゃありませんか!!これもイイ!(>_<)
70年代風の髪型もネタすぎてイイ!てかもう、テレビで見るだけじゃ物足りなさ過ぎる。
あの手の選手は、きっとテレビじゃ映らないとこでも、せっせせっせと守備もしてるに違いない!
それをしっかと、名古屋戦生観戦で見届けてみたいのよねー。
いやー、期待通りの動きであって欲しいような、欲しくないような。。(^^;
だって、期待通りの動きをしてたら、川崎的には相当やばいだろうから。
それよりなにより、あんまり期待通りだと、本格的に嵌ってしまい、瑞穂に行きかねない(笑)
なんの為に、川崎のアウェーに行かずに暮らしてると思ってんだってことになりますからね。

なので、まぁ・・・あ、買いかぶりすぎだったか~で終わってくれた方が、平和といえば平和だけどもね。
そもそも今日の東京戦、最後、肘痛めて交代してから、まさか等々力に来ないとか言わないよな?
それはやめて~~~~とりあえず一度は生で見てみたいから~~(>_<)

というわけで、名古屋の中村直志に要・注目してしまった今日のBS観戦なのであった。
[PR]
by nabo17 | 2005-04-13 23:10 | テレビ観戦